お米が無いならガレットを食べればいいじゃない。

もちろん冗談です。

軽米地方では、そばを板上にして湯豆腐のような鍋に入れて食べるカッケという食べ物があります。ニンニクみそで食べるのですが冬の定番料理だったりします。このあたりの年寄りは風邪をひきかけるとカッケを食べれば治ると言うほど信頼されています。

昔はよく食べました。最近はあまり食べません。ニンニクみそが結構きついので、翌日は間違いなく臭うからです。

ガレットはそば粉60gと水200cc、それから一つまみの塩を混ぜ、一晩寝かせて作ります。ガレット液(とでもいえばいいのでしょうか?)は一度作ると数日は持ちます。

そば粉は当店で500g659円で購入できます。

フライパンで焼く際は、それなりに慣れが必要です。Youtubeで見るようなガレット屋さんのように簡単にはできませんが、もしかしたら粉などに違いがあるのかもしれませんね。

そばを麺にして食べる以外にも、ガレットにしてみたりいろんな食べ方をする多様性を持つと面白いですね。作ってみると意外と簡単にできるので、お子さんと一緒にチャレンジしてみてください。私の一押しはバターとチョコレートのデザートガレットです。